What’s new Lila

柿の炒めもの

2014.10.05
小学生の時、国語の教科書をもらうと、いの一番に、教科書の最後にある小説を読みました。
一年生の時の、小さい白いニワトリから始まって、スーホの白い馬や、小鹿物語。
柿の木のある家もそのなかのひとつ。
物語は、田舎の柿の木のある家で、柿の木はさくいから危ないよ。
そういっていた祖父が、木から落ちて亡くなったという文章で始まります。

秋になって、柿がスーパーの店頭に並び出すと、なぜか切ない気持ちになるのは、私だけでしょうか?

さて、それでも、案外いろんなお料理に合うこの柿。
生ハムに巻いても美味しいし、ステーキの付け合わせに、丸くスライスして焼き、
下に敷いても、美味しく見た目にも風情があります。

そんな中、今年わたしがお気に入りは、「柿の炒めもの」
今、店頭に並んでいる「ひらたねがき」は、種もなく、使いやすいので是非挑戦を。

二人分の分量で、柿一つです。
鳥の腿肉は細かく切っておきます。(鳥は火をしっかり通したいので、細かく切ります)
柿は縦に二つにカットしたら、かまぼこの要領で1/2に切っておきます。(厚さは5㍉くらい)
ローストナッツをカップ1弱(塩分の無い、カシューナッツ・クルミ・アーモンドミックスがベスト)
鷹の爪2つは、ハサミで二つにカットし、種を抜きます。
味付け用に、中華ブイヨンの細粒少々(大匙1ぐらい)

フライパンにオリーブオイルを入れ、熱くなったら、まず鷹の爪を炒めます。
鷹の爪がつるっと膨らんで油が馴染んだら、腿肉を炒めます。
鳥肉に火が通ったら、柿、ナッツの順に炒め、ブイヨンで味を調えて出来上がり。

簡単で、安価で、秋の味覚の一皿は、
栗ごはんや、マツタケご飯と一緒にどうぞ。

診療案内
  • トリミング案内
  • 求人案内
  • 診療予約
アクセス
【住所】

〒514-0003
三重県津市桜橋3丁目427

【電話番号】

059-228-3555

【診療時間】
【休診日】
木曜・祝日
【対象動物】
犬、猫、ウサギ、ハムスター

診察券は必ずお持ちください。

当院ではウェブ予約・待ち順番の確認ができます。

map