What’s new Lila

地震とペット

2016.04.16

/image/Image/hokins/1460874443.jpg九州で大きな地震がありました。いまもまだ、大きな揺れは続き、阿蘇も噴火をしたと聞きました。
今回新たに地震のあった別府は、火山帯であり、地元の方々の心中を思うと、胸が痛みます。東海大学の学生寮の倒壊の話を聞いたときは、十和田の息子たちの震災の時を思い出しました。もうやめて!もうこれ以上はやめて!と、誰に叫ぶでもない叫びをあげたくなります。

先日、バーニーズを飼っていらした友人がこんなことを言いました。あの子がいるときは、今もし地震が来たらどうしよう?この子を連れてどこに避難しよう?どこで引き受けてくれる?そんなことばかり考えて、不安になったの。と。
確かに、わたし自身、震災が来たら、犬猫をどうするかの津市や県の取り決めは はっきりとお尋ねしたことはありません。もちろん、主人やスタッフと全力でお手伝いする覚悟はあるけれど。

聖マリアンナ大学病院の日野原先生は、隣の礼拝堂が緊急時の受け入れ先になるようにと、新しい礼拝堂の形を決めたそうです。そういう機転の利く試みは、人として見習いたい先生の素晴らしいところのひとつです。私たちに何が出来るか、早急に考えてみたいと思っています。

九州の方々に、心からお見舞い申し上げます。

診療案内
  • トリミング案内
  • 求人案内
  • 診療予約
アクセス
【住所】

〒514-0003
三重県津市桜橋3丁目427

【電話番号】

059-228-3555

【診療時間】
【休診日】
木曜・祝日
【対象動物】
犬、猫、ウサギ、ハムスター

診察券は必ずお持ちください。

当院ではウェブ予約・待ち順番の確認ができます。

map