What’s new Lila

住所録

2015.09.10

/image/Image/hokins/1441879347.jpg何かの本に、手紙を頂くのは、メールよりやはり嬉しいとありました。

わたしも、自宅の郵便受けに、自分宛の手紙や葉書を見つけると、とても嬉しくなります。メールは、放りぱなしにしておくと、勝手に流れて行くけれど、手紙は捨てられず、昔のものを読み返したり、絵葉書には、その方の雰囲気や、その時の心があるようで、懐かしく思い出すのです。

わたしの住所録はアナログで、これもPCに保管していては、突然壊れて使えなくなったり、それならやはり、これが一番と、父が話していたのを思い出し、それに習っているのです。

住所録は、何年もの歳月を刻んでゆきます。斜線が引かれて、新しい住所に変わった方。ご結婚されて、名前が『い』のところから、『も』のところに移動した方。中にも歴史を刻んでゆきます。

三冊の住所録は、一番下の白いものは父のもの。真ん中がわたし。一番上は母のもの。
小学校のとき、わたしの教科書に名前を書いたのが父の仕事だったなら、実家の年賀も父の仕事で、いまは母の年賀は、わたしの仕事になりました。

いまはもう、手直しされることのない父の住所録を、懐かしい父の字を眺めながら手元に保存し、自分の住所録を書き込み、母に頼まれた、母の為の住所録を書き込んでゆきます。

人が歳を取れば、皺を刻み込むように、生きている住所録は、まだまだ皺と年輪を刻んで行くのです。

診療案内
  • トリミング案内
  • 求人案内
  • 診療予約
アクセス
【住所】

〒514-0003
三重県津市桜橋3丁目427

【電話番号】

059-228-3555

【診療時間】
【休診日】
木曜・祝日
【対象動物】
犬、猫、ウサギ、ハムスター

診察券は必ずお持ちください。

当院ではウェブ予約・待ち順番の確認ができます。

map