What’s new Lila

些細な幸せの積み重ね

2014.08.25


この写真は、父が描いた絵。
雷電は、学徒動員の際、工場で組み立てを手伝わされたという戦闘機です。
昭和19年と言いますから、父が16歳のとき。

永遠の0という映画を観ました。
昭和16年から物語が始まるこの映画も、その零戦と言われる戦闘機に乗った人物を主人公に描かれます。
腰抜け、臆病者と呼ばれた自分の祖父の人生を、二人の孫が辿って行くというストーリーは、
瞼が腫れ上がるくらい涙が出ました。




お国の為にと言われた時代に、実はどれほど勇気ある行動をとった人物であったかと、
自分の祖父を誇りに思い、また自分自身も成長して行く様を描いています。

先日、浅井慎平さんが、どなただったか(忘れてしまいました)の言葉を引用され、
国家の為に命を犠牲にしてというけれど、人が尊い命を犠牲にしてまで守り抜く国家が本当にあるのかと。

私たちは、些細な小さなことに幸せを感じます。
たとえば、好きなひとが出来たとき。
子供が歩いたとき。
愛犬が、玄関に迎えにくる瞬間。
子供たちの入学。
・・・

その小さな一つ一つの積み重ねが、幸せと心の底から感じる瞬間なら、
その小さな幸せの為に、たとえ腰抜けと言われても、
生きよう。
生きなさい。
と思う、主人公の姿勢は、今の社会に、今の私たちに、いちばん必要なのに!
と、思いを投げかけます。

政治の魂胆の中に、曖昧に騙されて、ひとつひとつは小さくても、
ひとりひとりにとっては、かけがえの無い命を粗末にされない為に、
今の安倍政権の政治には、断固わたしはNO!と言いたいと思います。
診療案内
  • トリミング案内
  • 求人案内
  • 診療予約
アクセス
【住所】

〒514-0003
三重県津市桜橋3丁目427

【電話番号】

059-228-3555

【診療時間】
【休診日】
木曜・祝日
【対象動物】
犬、猫、ウサギ、ハムスター

診察券は必ずお持ちください。

当院ではウェブ予約・待ち順番の確認ができます。

map