What’s new Lila

台風の名前

2017.10.27

今年は海水温度が高いために、もうすぐ11月だと言うのに、台風の脅威に不安を覚えるこの頃ですね。先日も21号は、勢力を衰えさせることなく、日本をまさに縦断して行きました。

我が家は高台ですが、初めて恐怖を感じるほどの風の勢いでした。

この台風に、何号。という発生順の他に、名前まで紹介されていることに気が付きました。

アメリカでは、キャサリンだとか何だとか、名前があるとは聞いていましたけれど。因みにこの21号は、ランという名前でした。名前は、アメリカが用意したものを名付けたとのこと。日本語に訳すと「嵐」だそうで、そう聞くと、可愛い男子たちの顔が思い浮かばないでも無いですけれど、まさに21号は、荒らしでしたね。

台風の名前は、「台風委員会」(日本ほかアジア地域14カ国等が加盟)などが提案した名前が、あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。と、ウェザーニュースでは解説致しておりました。そして次の22号の名前は「サオラー」

ベトナムが名付けたこの名前の意味は、ベトナムレイヨーというウシ科の動物のことだそうです。

じゃあ、どんなウシ?と思い、調べましたらこんな回答が書かれていました。

レイヨウ(羚羊)またはアンテロープ(Antelope) は、ウシ科の大部分の種を含むグループ。分類学的にはおおよそ、ウシ科からウシ族ヤギ亜科を除いた残りに相当し、ウシ科の約130種のうち約90種が含まれる。


写真もとても可愛く、どちらかと言えば、ウシではなくてヤギ又は鹿に近いかも。


可愛い台風であってほしいと願うばかりです。

診療案内
  • トリミング案内
  • 求人案内
  • 診療予約
アクセス
【住所】

〒514-0003
三重県津市桜橋3丁目427

【電話番号】

059-228-3555

【診療時間】
【休診日】
木曜・祝日
【対象動物】
犬、猫、ウサギ、ハムスター

診察券は必ずお持ちください。

当院ではウェブ予約・待ち順番の確認ができます。

電話相談専門窓口
Anicli24と提携はじめました。

Anicli24

map