What’s new Lila

今日の徒然

2018.04.09
大相撲の女人禁制が話題と波紋を広げていますね。
では、どうして禁制なのかを調べてみました。
古くは江戸時代を遡り、少しずつ形作られていったもののようですが、本来日本の神道では、人の神の頂点は天照大神で女性です。
仏教の伝来と共に、女性は仏門の修行を妨げ、邪魔するものとされていったと言います。また女性の月のものを、不浄とする考えがあったというのには、流石にちょっと腹立たしさを覚えました。

然し!
今回のことは、そういうレベルの問題ではありませんよね。人命は何より尊重されるべきであり、あの状況で、何人も医療行為を妨げることは出来ません。たとえ、どんなしきたりがあろうとも。



さて、ファッションの世界の話ですが、クリスチャン ディオールが、ニキ ド サンファルという画家の絵をテーマにした作品を出しています。
ニキの絵は、ややもすると攻撃的と言われるそうですが、その絵には、愛というテーマが普遍に描かれて、見ていると、見るたびに、その魅力に引き込まれて行くから不思議です。
そのニキが、生前にこう述べています。
男性は、女性の生を産み出す能力に嫉妬して、女性を社会進出から締め出そうとしている。

何となく、ああ、そうなのかも。
と、思うところもあり、興味深い考え方です。

もあれ、今回、何度もアナウンスした行司や、大量の塩を巻き、女性を不浄のものとした?かもと言われる方も、みなその女性から生まれたというのに。
診療案内
  • トリミング案内
  • 求人案内
  • 診療予約
アクセス
【住所】

〒514-0003
三重県津市桜橋3丁目427

【電話番号】

059-228-3555

【診療時間】
【休診日】
木曜・祝日
【対象動物】
犬、猫、ウサギ、ハムスター

診察券は必ずお持ちください。

当院ではウェブ予約・待ち順番の確認ができます。

電話相談専門窓口
Anicli24と提携はじめました。

Anicli24

map