What’s new Lila

七夕もすぐそこ…熱中症注意報発令中!

2018.07.01
もうすぐ七夕様ですね。

ワンやニャンたち、すべてのペットたちの願いも叶いますように

私が小さな頃は、駅の西側、ちょうど百五銀行の駅西支店の立つ場所に大きな池があって、その池から、小さな小さな川が流れていました。銀行の東側には、まだ田んぼが広がり、その小さな小川は、農業用水の役割も果たしていたのだと思います。
池から田んぼに向かっては、結構な勾配で、草の生えた土手になっていました。
小学生の私は、お友達と共に、段ボールをお尻に敷いて、シュワーっと滑り降りたのを覚えています。
この時期、父は私と妹のために、近くの竹薮から小さめの笹を切り出して来てくれました。
母は、押入れの上の袋戸棚から、箱に仕舞われた七夕のお飾りを出してくれます。
お飾りは、くるっと回すと丸く広がるスイカや提灯の形の紙のお飾り。
場所を迷いながら付け終わったら、色紙の短冊に願い事を書きます。
なんて書いたのかは、忘れてしまいました。
そして七夕様の夕方に、浴衣を着た妹と私は、父と手を繋いで、その小川に笹を流しました。
今考えたら不法投棄ですが、多分その頃は日本中で行われていたのだと思います。
父亡きいま、もう時効です(笑)

さて今年は、織姫彦星の出会いの前に梅雨が明ける様子。
子供の頃は、空を見上げて、「一年に一度の出会いをお護りください」と、空に願ったものの、
今は、梅雨のないことを憂う始末。

気温が急上昇する今、どうか熱中症にお気を付けください。
アニーでも例年より早く、「熱中症注意報」発令中です。
真夏の炎天下では、車内の温度はエンジン停止後わずか30分で、約45℃を記録した(JAFの調査報告)そうです。
犬たちは、私たちのように皮膚の汗腺で汗を出し、体温調節をすることができません。
彼らは、ほぼ口呼吸のみで調整します。車の中のお留守番がいかに危険かをどうぞ認識くださいますようお願いいたします。
私は、5月を過ぎると、わずか5分でも不安で、エアコンの効いていない車内に彼らを置くことが出来ません。
またこの時期の日中のアスファルトの温度は、私たちが思う以上に熱いものです。4本の足で歩行する彼らは、心臓をその熱したアスファルトに向けて歩きます。この時期の日中のお散歩も控えることをお勧めします。

では、皆様の願いが叶いますように。

診療案内
  • トリミング案内
  • 求人案内
  • 診療予約
アクセス
【住所】

〒514-0003
三重県津市桜橋3丁目427

【電話番号】

059-228-3555

【診療時間】
【休診日】
木曜・祝日
【対象動物】
犬、猫、ウサギ、ハムスター

診察券は必ずお持ちください。

当院ではウェブ予約・待ち順番の確認ができます。

電話相談専門窓口
Anicli24と提携はじめました。

Anicli24

map