What’s new Lila

ラグビー

2019.10.03

ラグビーの試合を毎回楽しみに見ています。
ここ数年は、サッカーブームで、サッカーの試合の放送が多かったのですが、私の子供の頃は、テレビでは毎年ラグビーの試合を中継し、それは大学であったり、社会人ラグビーであったり。
私の今は亡き父は、ラグビーの大ファンでした。
その理由は、かつての三重大学にラグビーチームがあり、父の友人たちがまさに花園で戦ったから。
三重大学の前身、三重高等農林学校だった頃、父はその一期生でした。
戦争が終わって、当時、陸士(陸軍士官学校)海兵(海軍兵学校)の生徒だった人たちも、この高等農林に入学しました。もともと鍛え抜かれた体格も手伝って、とても強かったよ。と父や父の友人は言いました。
学校内の試合では、優勝者への商品は、米俵。
食べるもののなかった時代、いつもお腹を空かせていた若者にとって、喉から手が出るほど欲しかったお米。応援する細い体の父たちは、「死ぬ気で取れ〜」と、勝手なことを言ったものと笑っていたのを覚えています。
お金もなければ、食べる物のない時代、もちろんユニフォームなんて無いから、破れてボロボロのシャツで戦った。靴が買えないから破れたラグビーボールを代わりに履いて学校へ来るのもいたぞ。と。

今またこうしてラグビーブームが来ようとして、日本でW杯があり、日本が世界に通用するチームになりつつあるとき、ああ、父が生きていたら、喜んで応援したのに。
一緒に見に出かけたのに。と、考えて胸がキュンとします。
土曜日の試合は、父の写真を前に置いて、一緒に観戦しましょうか。

頑張れ!オールジャパン!!
診療案内
  • トリミング案内
  • 求人案内
  • 診療予約
アクセス
【住所】

〒514-0003
三重県津市桜橋3丁目427

【電話番号】

059-228-3555

【診療時間】
【休診日】
木曜・祝日
【対象動物】
犬、猫、ウサギ、ハムスター

診察券は必ずお持ちください。

当院ではウェブ予約・待ち順番の確認ができます。

電話相談専門窓口
Anicli24と提携はじめました。

Anicli24

map